SSブログ

毎週土曜日はポイント3倍!楽天カード感謝デー

食品ロス [ニュース]

賞味期限の年月表示への切り替えが始まるらしい

まだ食べられる商品が廃棄処分されてしまう

食品ロスを減らすためなんだとか。

流通業界や食品メーカーが取り組みを強化だってさ~

いまさらだけど
・消費期限=安全に食べられる期限
・賞味期限=美味しく食べられる期限

消費者庁HPによると

通常、賞味期限は、年月日まで表示しなければならないが、

製造から賞味期限までの期間が3カ月を超えるものについては、

年月で表示することが認められているんだってね。

あと、個人的ではありますが、

明確に表示してほしいのが

未開封状態での消費期限。。だということ。

うちの母親なんて、開封しているのに

まだ消費期限内だから、大丈夫!!

と言い切る。。

怖い怖い。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杏 東出昌大安室奈美恵 告白 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。